北朝鮮の金正恩総書記の後継者について、
以下のような情報がある(手嶋龍一氏·瀬下政行氏『公安調査庁秘録』)「手嶋『朝鮮半島は男系優先の儒教色が
濃い社会だと言われてきました。女性(金総書記の娘“ジュエ”)が
政権の後継者になることは考えられますか』…
瀬下『…朝鮮半島では男系継承の伝統が根強いことから、
女性が権力を継承する可能性については懐疑的な見方もあります。
しかし…金正恩氏が何らかの理由で娘に権力を
継承させたいと考えている可能性も否定できません。…早期に表舞台に出すことによって、男子継承の観念が
根強い社会を説得する狙いがあるとも考えられます』」朝鮮半島はシナ大陸と地続きゆえに、古代以来、
シナの男系主義=男尊女卑の圧倒的な影響の下に置かれて来た。
これに対して、わが国は早くも5世紀末には事実上、
冊封関係を解消した。その後、推古天皇朝の遣隋使によってそれを公然化したが、
シナ化=男系化を全く免れることはできなかった。
しかし、平安時代の遣唐使廃止以降の趨勢については、
以下のような指摘がある(吉田孝氏『律令国家と古代の社会』)。「日本は、唐帝国の衰退にともなう国際的緊張関係の
稀薄化のなかで、中国文明とは異質の国制や文化を
独自に形成していった。
…それに対して朝鮮では、新羅より高麗、高麗より
李朝と、徐々に着実に中国文明への傾斜を強めてゆく」朝鮮半島が名義上の服属関係を解消するのは、
明治時代に日清戦争で日本が勝利し、
下関条約によって独立国と位置付けられてから。ところが、今や北朝鮮でもようやく、
古代シナに由来する「男系継承の伝統」から
離れる可能性が浮かび上がっているのかも知れない。一方、朝鮮半島よりもずっと早くシナ文明圏から
政治的に自立し、「中国文明とは異質な国制や
文化を独自に形成」したはず日本の社会のごく一部に、
北朝鮮の金正恩氏よりも頑固に、
今なお「男系継承の伝統(?)」を
死守しようとする人々がいるのは不思議だ。【高森明勅公式サイト】
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